TBS不二家捏造報道問題
野村佐知代、サッチー騒動
騒音おばさん
他の思い出せる事件等へのリンク等を後の方に列挙しました。
これらのネガキャンの手口はいずれも同じで、要約すると
いかに「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」という状態にもっていくか
という方法になるようです。具体的には
ソース、根拠のない悪口をひたすら沢山聞かされている内に、いつのまにか自分も悪口を言われてる対象が嫌いになる。よく考えてみると「本当かなあ?」な内容が多いけれど、1つ1つを疑ってる暇もなく次々に悪口情報がくるので、いつのまにか信じてしまう。
ソース、根拠のない悪口でも効力がある例として、2ch等で良く見かける韓国へのネガキャンのソースの検証をされた方がいました
http://
根拠やソースのない悪口でも、沢山書けば信じてしまう人が増える現象は、「嫌韓」というキーワードで検索しても確認できるようです。
++++++++++++++++++引用等+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
TBS不二家捏造報道問題
http://
とその被害
http://
から転載
全店舗数 794
閉鎖店舗 86
再開未定休業中 105
長期休業 2
雪印集団食中毒事件
http://
>その後、2001年(平成13年)から2002年(平成14年)にかけて発生した雪印牛肉偽装事件
>(雪印乳業本体ではなく子会社不監督)がイメージ上の決定打となって、
>グループの解体・再編を余儀なくされる結果となった。
これも今になって思い出せば過剰なネガキャンが行われていたように思います
野村佐知代、サッチー騒動
http://
>あまりに過熱する騒動に、マスコミの姿勢に対して批判の声があがった。
>また、報道被害など、人権の観点からの批判もあった。
>現在でも、報道と人権やメディア・リテラシーについて学ぶ題材として、この一連の騒動が使われる場合がある。
松本サリン事件
http://
の冤罪犯人への報道被害
会社や有名人以外の一般人がネガキャンの対象になることもあります。
騒音おばさん
http://
----------------
当時のマスコミの報道のあり方に問題点(著しく被害者側に偏った編集をされた映像など)が多くあり、ネット上では「騒音おばさんが"加害者"なの か"被害者"なのか」と意見が別れている。[要出典]2009年3月21日にNHK総合テレビで放送された『日本の、これから』の第23回「テレビの、こ れから」の生放送討論内で、このマスコミ報道についてのネット上での議論を重くみていた一般視聴者代表参加者が、テレビ番組制作者側代表参加者に対して真 相を問いただそうとしていたが、誰一人答えようとするものはいなかった。このとき数秒間、同席していた著名人やゲストも沈黙状態となり、司会者も困り果て て話をそらしてしまう有様だった。
...
しかし、こういった話を裏付ける確固たる根拠がないことや、最初に宗教団体との関わりを示したと思われる山崎は、掲示板の書き込みを元にしてこのような発言をしたと思われるので、信憑性にはかなり欠けるところがある。
----------------
騒音おばさんのような、有名でない対象へのネガキャンは証拠があまり残らないため、雪印や不二家のような会社が潰れるような被害を受けても、泣き寝入りになることが多い様に見えます。
++++++++++++++++++引用等終わり+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
一般人でもできるネガキャン:
メディアが使うこれらのネガキャンの手法は普通の人でも使うことができます。悪口や悪い印象の情報を沢山流せば(コピペ等)いいだけです。例えば mixiの人が沢山いるコミュニティをしばらくみていると、同じようなネガキャンを結構みつけることができます。悪いことに、これらの有名でない対象への ネガキャンでは、騒音おばさんと同様に確たる証拠を見つけるのは難しいためネガキャンをされた方は泣き寝入りするしかないようです。
http://
には様々な個人レベルのネガキャン情報へのリンクがあるようです。
私が見つけたリンクを見つけれた範囲では以下のようなものがありました(他にも記憶にあるがリンクをみつけれないものがとても沢山あります)
mixiの政治・政策
http://
このコミュニティでは特定に主張をする人へのネガキャンが行われているように見えます。これも騒音おばさんと同様の有名でない対象へのネガキャンなため、確たる証拠を見つけるのは難しいのですが、少なくとも「まる」という人へのネガキャンが行われているようにも見えます。
それがVIPクォリティ
http://
頻繁に様々なネガキャン方法を見ることができる雑談系コミュニティです。例えばネガキャンしたい個人の顔画像を加工して面白おかしくするなど、様々なテクニックを学ぶことができます。アンサイクロペディアのミラーマン
http://
と同様な内容を普通の個人対象に行うのが割と容易だということも学べます。私でも数時間で似たネガキャンサイトは作れます。
UOというネットゲームを御存じでしょうか?
http://
まだ2chがなかった頃(正確にはまだ、2chが広まってなかった頃)のネガキャンという珍しい情報があります。
さいごに:
リアルタイムでニュース報道などのネガキャンを見ていた人は当時のことを思い出してみてください。「あれ?なんでこれが悪人だったんだろう?思い 出せない」になっていませんか? 「こいつは悪人」という印象だけで「何でこいつがそこまで悪人なのかの理由」の情報が記憶に残っていないのではないで しょうか。少なくとも私はそうでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿