2009年8月29日土曜日

私の場合はこうして投票する人を決めた。2009衆議院選挙

要約:
私が候補者情報を調べた方法をまとめた

1.小選挙区の候補者の政党と名前を http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/ でチェック (2分)
2. wikiで自分の選挙区情報を調べて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E5%B0%8F%E9%81%B8%E6%8C%99%E5%8C%BA%E5%88%B6%E9%81%B8%E6%8C%99%E5%8C%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7 過去の当選者をチェック (5分)
3. yahoo候補者情報 http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/ の各候補者へのアンケートの回答を読み比べて候補者の考えをチェック (30分ぐらい)
4. その他のまとめサイトの情報もチェック(30分)
5. 候補者本人のホームページもチェック(30分)
6. 集めた情報で悩む(30分)
7. 比例区の候補者も選ぶ
7.1 http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/ から各政党のマニュフェストを比べる(15分)
7.2 3と同じように比例区のyahoo候補者情報 http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/ のアンケートの回答を読み比べる (30分ぐらい)
8. 最高裁判所裁判官国民審査は全員×

-------------------------------------------------------------------
詳細:




調べるのにかかった合計時間は2時間半ぐらい。yahoo候補者情報が一番まとまってました。他のまとめサイトではマイナーな候補者の情報がないみたいです。少なくとも私の選挙区の候補者を検討した結果は

小選挙区:共産
比例:最初は国民新党だったけど、やっぱり社民にしようかな


にすることに

-------------------------------------------------------------------
まずは小選挙区から

1. 候補者の名前の確認(2分ぐらい)

yahoo候補者情報
http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/
で政党と名前をチェック

-------------------------------------------------------------------

2. wiki選挙区一覧で過去の当選者をみてみる(5分ぐらい)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E5%B0%8F%E9%81%B8%E6%8C%99%E5%8C%BA%E5%88%B6%E9%81%B8%E6%8C%99%E5%8C%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7

から

自分の県 -> 1区 2区..など各選挙区のリンクをクリック

で調べられる。

私の選挙区ではずっと自民党の候補(同じ人)が当選しているようだ。今回も同じ人が出馬している。そういえば私のところには投票のはがきが来なかった。それでも投票はできるのだけど何か関係あるんだろうか。

-------------------------------------------------------------------
3. 各候補者の考えをチェック(30分ぐらい)

yahoo候補者情報
http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/
の各候補者のアンケート回答結果を比較してみる。メモ帳に気になる回答をコピペして見比べる。無難なアンケートばかりだけど、なんとなくどんな考えの人なのかわかる。

私の選挙区の場合はこんな感じ
-------------------------------
自民党の候補

外交などは無回答。専門外のことは答えないという姿勢は正しいのかもしれない。企業経営者側の視点の回答が多いようです。例えばこんな感じ

問4: 国会議員の世襲について、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答: 非該当

問6: 政党への企業・団体献金を全面的に禁止すべきだと思いますか。
回答: 禁止する必要はない

問8: 政治家と官僚の関係について、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答: 政府の仕組みを変えなくても、政治家が官僚をうまく使いこなせばよい

問9: 郵政民営化は成功したと思いますか。
回答: 非該当


問14: 地球温暖化対策として温室効果ガス排出などに課税する環境税について、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答: 導入すべきでない

環境問題は詐欺 だと思ってるので
http://takedanet.com/2007/04/post_82ef.html
ここには賛同

問16: 労働者派遣法について、製造業への派遣を禁止すべきだと考えますか。
回答: 無回答

問17: 最低賃金を全国平均で時給1000円にすることに賛成ですか、反対ですか。
回答: 企業の経営を圧迫するので反対だ

問18: 日本外交のあり方について、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答: 無回答

問19: アフガニスタン支援のため自衛隊を派遣すべきだと思いますか。
回答: 無回答


-------------------------------
民主党の候補

官僚出身者なようです。どれも無難な回答。自民候補が官僚を下請けと回答していたので対抗馬なのだろうか。


問8: 政治家と官僚の関係について、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答: 政府の仕組みを抜本的に変え、政治家が政策の決定と説明に責任を負うべきだ

自民党候補者ほど過激ではないけど官僚批判をしています。でも官僚出身者なんですよね?プロフォールをみると国のお金で海外留学させてもらってるように見えるんですが・・・


-------------------------------
幸福実現党の候補

なぜか自民の人と意見が似てた

問6: 政党への企業・団体献金を全面的に禁止すべきだと思いますか。
回答: 禁止する必要はない

問9: 郵政民営化は成功したと思いますか。
回答: 成功

問10: 犯罪の容疑者に対する取り調べの全過程を録音・録画(可視化)することに賛成ですか、反対ですか。
回答: 反対

問16: 労働者派遣法について、製造業への派遣を禁止すべきだと考えますか。
回答: 禁止すべきでない

問17: 最低賃金を全国平均で時給1000円にすることに賛成ですか、反対ですか。
回答: 企業の経営を圧迫するので反対だ

問18: 日本外交のあり方について、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答: 日米関係を最重視すべきだ

-------------------------------
共産党の候補

かなり若い人です。過去の業績をネットで調べてもほとんど出てこない。他のアンケートサイト http://miau.jp/1249979400.phtml  にも回答がのってない。yahooのアンケートが主な情報源でした。

問7: 衆院選後の政界再編が取りざたされています。当選した議員が所属政党を変えることは問題だと思いますか。
回答: 問題だ

党の方針に反しても危険な法案に反対してくれないよね。やっぱり。

-------------------------------------------------------------------
4. その他のサイトの情報もチェックする(30分)

まずは、基本方針

「ITは怪しいから投資しない」と言ってITバブルで損をしなかった有名投資家がいましたが
http://www.redcruise.com/nakaoka/?p=49
これと同じで、怪しい情報を簡単に信用しないことにしました。例えば、各候補者の比較情報の載っているサイトでこんなサイトをみつけましたが
http://senkyomae.com/
以前は人権擁護法の推進派に保坂展人議員(児ポ法でお世話になってますね)が入っていたりしたのでここは信用しないことに
http://senkyomae.com/m/%bf%cd%b8%a2%cd%ca%b8%ee%cb%a1%b0%c6%bf%e4%bf%ca%c7%c9

特に2chは嘘情報が多すぎて参考になりませんでした。ただ、委員会の動画を見てたりした関係で嘘を見抜きやすいので児ポ法関連サイトだけは参考にしました

表現規制の賛成反対
http://translation.heteml.jp/map/2009vote/index.php?FrontPage

ここも大幅な嘘はないのかな?
http://miau.jp/1249979400.phtml

ここも完全には信用していないけど、半分ぐらいは参考にすることにしました

人権擁護法案 賛成反対議員リスト http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/81.html

これらのリストから過去に何度も当選していた自民党議員の実績を確認できましたが、他の議員の情報が皆無なので、どう比較したものか。

-------------------------------------------------------------------
5. 候補者個人のホームページもチェックする(30分)

ネットで検索しても情報があまり出てこない共産党と民主党候補者の候補者の情報を探しました。
 共産党候補者のホームページをみつけて読んで気になったのは「国民のため」じゃなくて「共産党のためにがんばります」な表現が多かったこと。
 民主党候補者のホームページもみてみる。官僚出身なのに霞ヶ関をぶっ壊すなんて書いてる。でもプロフォールをみると官僚時代に国のお金で海外留 学させてもらってるように見えるんですが・・・。気になる表現規制の情報はなかった。経歴にITベンチャーやってたと書いてあったからきっと表現規制に何 か言ってると思ったのに。


-------------------------------------------------------------------
6. どの候補者も賛同できない点があって悩む(他のことをしながらなんとなく1時間ぐらい)

結局、消去法で共産党候補にすることに

-------------------------------------------------------------------
7.比例区の候補者も比較してみる(候補者が多すぎて調べるの大変。時間ない人は1番目の人のyahooアンケートだけでもみてみるといいかも。)(40分ぐらい)

http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/
から各政党のマニュフェストを比べてみる
自民:無難、でも本当に実現できるの?
民主:公務員に甘い。議員の定数削減には反対したい
共産:いいことばっかり書いてるけど本当に実現できるの?
社民:無難
国民新党:特に反対する政策なし

次に候補者も調べる

http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/
の「比例区から探す」の項目から自分の地域を選択すると候補者一覧の名前が見れる。ここに名前がのっている候補者は、以下のまとめサイトに情報があることが多いので、名前を確認したらそっちで情報を探す。それでもないときにyahhoのアンケート結果をみることにした。
http://translation.heteml.jp/map/2009vote/index.php?FrontPage
http://miau.jp/1249979400.phtml
http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/21.html  (苗字だけを右上の検索窓に入力)

少なくとも私の選挙区では

自民:yahooアンケートをみるとほぼ全員が経営者側視点の回答。労働者なら支持しなくていいと思った。表現規制賛成が1位にいる。

民主:まとめリストに名前のない人が1位にいる。yahooアンケートをみると人によって意見が様々。

社民: ホームページもってない候補者だったので http://www.senkyo.janjan.jp の候補者情報を参考にしたけど、やっぱり何も情報がなかった。 yahooアンケートをみると無難な回答。候補者の名前でgoogle検索してやっとどんな人かわかった。

国民新党:表現規制反対の人が2位にいる

社民と国民新党どっちにするか迷ったけど比例は社民にすることに(最初は国民新党にしようと書いてた)。

-------------------------------------------------------------------
8. 最高裁判所裁判官国民審査も決める

全員×にすることに

0 件のコメント: