2009年8月25日火曜日

政権交代? 例え話: 米と麦どっちを作る?





衆議院選挙をめぐる情報が錯綜しているように見える。そこで例え話で考えを整理してみました。

あなたは、明日から農家をはじめることになりました。麦か米のどちらかを作らないといけません。どっちを選びますか?

結論は、自分の環境や土地が米にあってるなら、米を作って
麦にあってるなら麦を選べばいいだけです。




「米なんか作る奴は負け組み、みんなキモオタ」と言われれば嫌な気分はするけど、米の方が利益が上なら当然、米でしょう。





「麦なんか作る奴は非国民」と言われれば嫌な気分はするけど、麦の方が利益が出るなら麦を作るに決まってます。







そこで問題なのは、どっちが得なのかを判断する材料がネットを探してもほとんど見当たらないということ。国旗もキモオタも別に関心のない話題なのに、それしか書いてない掲示板なんかもあります。

例えばこんな情報が欲しいのに、どこを探せばいいのでしょうか


最近またガソリン値上がりしてるけど誰が悪いの?
最近、食費全般がまた値上がりしてるみたいだけど関税でも上がった?
年金ってもらえるの?(これはあちこちに書いてあるけど、「それ本当?」と疑問に思うことも多し)


掲示板の書き込みで、ごくたまに役立ちそうな情報を見つけることもあるけれど、大部分が工作員っぽい書き込みばかりでうんざりして、見るのをやめてしまうという部分もあるとは思います。そもそも工作員を投入しないといけないような政治を今までしてきたってことは沢山、嘘をついてきたことを物語ってるわけで、信頼できそうな情報なんてどこにもないのかもしれませんね。



ちなみに、本当は米か麦じゃなくて自分で見つけた南国のフルーツ
http://testdonetest.blogspot.com/2009/07/blog-post_29.html
をハウス栽培でも良かったのですが、今の時点では麦か米以外に選択がなくなっています



追記:

なんで必要な情報が見つからないのかわかりました。政党に注目してたら個人個人の意見の違いがあることに気がつきませんね。(それから食欲も大事ですが性欲も大事ですね)。以下は2ch同人板からのコピペです。


717 名前:じぽ 投稿日:2009/08/24(月) 21:04:51 ID:LppUP+FS0
民主工作員さん乙です。
民主議員でも児ポ規制に賛成してる奴は沢山いるし
自民議員でも児ポ規制に反対してる奴は沢山いるし

個人投票は政党関係なく人を見て入れる事
比例区は共産や日本新党など民主じゃなくとも児ポに反対してる政党はある

最後にもう一度
民主工作員さんいろんなスレでご苦労様です。


追記2:

普段の生活には関係ないことでも、就職試験や受験など、その後の人生に影響する数日には関係することもありますね。麦と米の話だとこれを見逃してしまうかもしれないです。

0 件のコメント: