2010年6月24日木曜日

googleはデマの拡散に協力している


口蹄疫のデマ検証サイトリンク集
http://testdonetest.blogspot.com/2010/06/blog-post_24.html

の中でも、とてもよく情報がまとまっていたこのサイトには、おそらくgoogle八分に近い 処理がされている。

(1) 宮崎の口蹄疫を時系列で確認
http://anond.hatelabo.jp/20100510214137

このエントリには100以上のハテナブックマークがついているが、googleでは簡単にみつけることが出来ない。
(この記事は2010/05/10の記事だが、5月前半の時点でこの記事が広く知られていれば鳩山内閣は今も続いていた可能性は高いと思う)



以下では検索結果がどう操作されているか調べてみた結果を示す。



googleで「口蹄疫 デマ」で検索した結果は以下のようになる。


1000番目まで検索結果を見てみたが、このサイトは出てこなかった。「口蹄疫 デマ 官僚」でも検索してみたが上位50番目まで検索しても出てこなかった(ハテナブックマーク100もついてるのに)。



「口蹄疫 デマ 原田英男」で検索すると、やっと29番目に出てくる。


この順位も不思議だ。1位の「原田英男のtwitterまとめ」は仕方ないとしても、

2位はハテナブック マークが20以下だ。


ハテナブックマーク100のサイトが
こんな見逃しやすい場所にしか出てこない検索結果は、どうみてもおかしい。


ちなみに、googleでは見つけられなかった、このサイトをどうやって見つけたのかというと、P2PのWeb検索エンジン yacy の公開ノードの1つhttp://www.ddeeff.com:9090 を利用させてもらった。「口蹄疫 デマ」で検索すると31番目ぐらいに「患畜 - はてな匿名ダイアリー」というページが見つかる。このページの3番目の項目だけを抜き出したのがこのサイトだ。



以前にも似たような検証をしたがスクリーンショットをとるのを忘れていた
http://www.asyura2.com/10/senkyo88/msg/363.html
今回は確実に証拠を押さえることができたと思う

0 件のコメント: